初学者でもロー3年間の学習で1発合格!②

こんばんは

haruaprilです。久々の更新となってしまいましたすみません...

前回の続きです!!

 

②中間試験期末試験に向けての勉強をすること

 

ロースクールの場合、中間試験期末試験があると思います。

私は、半年に一度ある中間期末に焦点を置いて勉強をしていました(特に1,2年次)。

後期を例に説明すると、

❶夏休みの後半(9月中旬くらい)に、過去5〜10年分の中間期末試験の問題に目を通し、何が聞かれているかをWordにまとめ、出題分析をする。

❷10月(授業が始まったら)、出題分析で何度も出題されているところの授業を気合い入れて聞く(もちろん他のところも聞きますが)

❸同時に、授業期間に入ったら中間期末の過去問や頻出分野の問題を演習書を使って解いてみる。

→私は、答案を書くよりは答案構成をして解説を読む というながれで勉強していました。

❹たまに起案し、チューター等に見てもらう。

❺期末試験1ヶ月ほど前までには過去問を3〜4周する。

❻期末試験1ヶ月前からは論証のインプットをメインにする。

このような流れで期末試験を迎えていました。

 

ローの試験は進級のために大事なのはもちろんですが、

私は、ローの試験を1つ1つしっかりとこなすことで司法試験の勉強にもつながると思っていたので、ローの試験に出る分野(学期毎の範囲)は期末試験の段階で司法試験レベルまで持っていくという意識で取り組んでいました。

 

少しでも参考になれば幸いです。

では、また!